XYplorer

windowsのエクスプローラーは、フォルダを開いて選択しようとすると、クルクルっと動いてしまう。まったくもって不便なので、便利機能がいっぱいあるXYplorerにして、フォルダを開くときは全てXYplorerで開く設定にしたんだが・・・

なんか、元に戻したい。フォルダを開くときにXYplorerではなく普通にwindowsのエクスプローラーで開きたい。どうやって関連付けの設定したか忘れた・・・レジストリはいじってないはずなんだけど・・・いじったっけ??

検索してもぜんぜん出てこないしと、何日も格闘の末に解決しましたのでメモしておきます。めっちゃ簡単だったので、誰も困ってないと思いますが、自分のためにメモメモと。

XYplorerのフォルダ関連付け設定解除

XYplorerのフォルダ関連付け設定

 

●XYplorerの右上の歯車(スプロケ)ボタンを押します。
XYplorer関連付け-1

 

●右下のほうのその他のシェル結合を押します。
XYplorer関連付け-2

 

●XYplorerを既定のファイルマネージャーにするにチェック。
XYplorer関連付け-3

はい、関連付け完了!フォルダを開くと、XYplorerで開きます。

XYplorerのフォルダ関連付け解除

 

●XYplorerの右上の歯車(スプロケ)ボタンを押します。
XYplorer関連付け-1

 

●右下のほうのその他のシェル結合を押します。
XYplorer関連付け-2

 

●XYplorerを既定のファイルマネージャーにするのチェックをはずす。
XYplorer関連付け-3

はい、関連付けの解除完了!フォルダを開くと、windowsのexplorerで開きます。

設定が簡単すぎたので、こんなこと忘れるとは思ってなかったのに、解除するのに何日も試行錯誤してしまいました。簡単なことでもメモしておくべきですね~。