吉野家

吉野家から新発売された「肉だく牛丼」

どういう商品なの?
お得なのか?
アタマの大盛とはどう違うの?

まじめに分析してみます。

吉野家の肉だく牛丼とは?

吉野家の牛丼はおいしいから、たくさん食べたい!!

けど、ごはんはそんなに多くなくていいのに・・・

という意見から誕生した「肉だく牛丼」

アタマの大盛を注文するのが恥ずかしい女性にも好評とか?(いや、肉だくって言うほうが恥ずかしいかも・・・)

吉野家のHPには、こんな写真が載っています。

肉だく牛丼(出典:吉野家HP
肉だく牛丼

いや、これは、肉だく牛丼じゃないから!!多分これはアタマの大盛か?

 
HPを見ると勘違いしそうですが、肉だく牛丼というものが存在するわけではありません。肉だくとは、並盛の具(肉&玉ねぎ)の半分の量を別皿にのせた「肉だく」という小皿を139円(税別)で追加できるっていうシステムなのです!

だから、「肉だく牛丼並1丁!」という注文は間違いで、「牛丼並1丁に肉だく追加で!」と注文するんですよね。注文してみて初めて知りました。

肉だくとアタマの大盛の違い

アタマの大盛と肉だく牛丼は、ただ別皿で出てくるかどうかなだけで、結局一緒じゃないのか?

そんな疑問に答えるべく、買ってきました。「アタマの大盛」と「肉だく牛丼」です。

アタマの大盛と並肉だく比較
正確には「肉だく牛丼」じゃなく、「牛丼並+肉だく」なんですよね。だから、丼のほうには「牛丼 並」って書いてある・・・

アタマの大盛と並肉だく比較
アタマの大盛は、上に載っている具だけ大盛であるはずなのに、容器がでかい!!

中身は・・・おいしそう!!いや、そうじゃなくまじめに検証します。

 
アタマの大盛
こちらは、さらに別の店舗で買ってきた、「アタマの大盛」です

牛丼並+肉だく
「牛丼並+肉だく」も、別のお店で買ってあります。

 
アタマの大盛と並の外観
「アタマの大盛」は、容器だけじゃなくフタも大きいんですよね。

 
確かに「アタマの大盛」のほうが具が多いですね。でもまあ、別皿を上にのせちゃえば、この2つは同じなんじゃないの?

同じになるってことは、値段が安い分「アタマの大盛」のほうがお得なんじゃない?

・牛丼並+肉だく 491円(税抜)
・アタマの大盛  452円(税抜)

値段の差が何なのか、ちゃんと量ってまじめに検証しようと思います。

吉野家の肉だくはお得か検証

全て計量して検証したいのですが、つゆがごはんにしみこんでいるため、つゆの質量までは比較できないですが、推定して検証してみようと思います。

食材全ての質量

アタマの大盛 並+肉だく
全ての質量(南店) 395g 398g
全ての質量(北店) 397g 396g

 
全ての質量とは、全体の質量から容器の質量を引いたものです。食べられる部分全体ってことですね。「牛丼並+肉だく」のほうは、もちろん肉だくもすべて含まれています。

結果はなんと「アタマの大盛」と「牛丼並+肉だく」は、ほとんど同じ質量でした!!

しかし、店舗が違ってもほとんど同じ結果になったのもびっくり、ちゃんと計量しているってことでしょうか??

ご飯の量

アタマの大盛 並+肉だく
ごはん+つゆ(南店) 288g 271g
ごはん+つゆ(北店) 289g 282g

 
ごはん+つゆは、上に載っている肉と玉ねぎを除いて質量を量り、容器の重さを引いたものです。「牛丼並+肉だく」のほうは、別皿の「肉だく」に入っているつゆも含めた質量なので、ごはんにかかったつゆの量がそれぞれ不明でも、比較は正しくできると思います。

両方並盛なので、ご飯の量は同じはずですが、少~し違います。

 
これは、ご飯をよそったおばちゃんに誤差が生じていると考えるべきなのか?

いや、たぶんアタマの大盛は容器が大きいので、ついついたくさんのごはんを入れてしまうのではないでしょうか。

ごはんの量は、アタマの大盛が優勢!?

肉+玉ねぎの量

アタマの大盛 並+肉だく
肉+玉ねぎ(南店) 107g 127g
肉+玉ねぎ(北店) 108g 123g

 
肉+玉ねぎは、つゆを含まない具の質量です。具は、完全に肉だくの勝利ですね。

詳しく言うと、南店が並の具78g+肉だくの具49g=127gと北店が並の具75g+肉だくの具48g=123gなので、南店は1.63倍、北店は1.64倍もありました。

 
肉だくの広告「具が1.5倍」は伊達じゃない!!だってちゃんと、具が1.6倍以上あるんですから!!

まとめ

「並+肉だく」と「アタマの大盛」は、食べ物としての量がほぼ同じで、肉&玉ねぎの部分が多いのは「並+肉だく」で、ごはん部分が多いのは「アタマの大盛」でした。

肉好きは「並+肉だく」、ごはん好きは「アタマの大盛」が良いんじゃないかな?

いやちがーう!値段が違うのです!!!

アタマの大盛 並+肉だく
値段(税抜) 452円 491円

 
8%もアタマの大盛が安い!けど、ごはんが4%も多いんですよ!!

まあ、アタマの大盛の具は14%少ないけど・・・・

牛丼並盛 アタマの大盛 牛丼並肉だく
全て(南店) 347g 395g 398g
全て(北店) 352g 397g 396g
ごはん(南店) 264g 271g 288g
ごはん(北店) 272g 282g 289g
具(南店) 78g 107g 127g
具(北店) 75g 108g 123g
値段(税抜) 352円 452円 491円

 
つまり、牛丼並盛から28%値段が上がると、具が41%、ごはんが8%増量されるのがアタマの大盛牛丼並盛から39%値段が上がると、具が63%増量されるのが肉だく
ってことね。

あーもう、なんかどうでもよくなってきた・・・

肉だくの結論

牛丼並に対してどうしたいのか、正解の選び方は・・・

吉野家の牛丼2020年度版の結論

・ごはんだけ、がっつり大盛にしたいなら
「大盛」
・ごはんも具も、少し大盛にしたいなら
「アタマの大盛」
・具だけ、大盛にしたいなら
「並+肉だく」

これに決定!!