ナゾーからの挑戦状謎解き第10弾

はなまるうどんで、クーポンがもらえる謎解き「ナゾーからの挑戦状第10弾」が始まりました。
5月1日9:00~5月14日23:59

今回こそ一番乗りを目指したいと思います!と意気込んでいましたが、またまた出遅れ・・

でも、結果はなんと!

ナゾーからの挑戦状謎解き第10弾結果

この後、全問の正解を載せますので、ネタバレ注意です。

はなまるうどん ナゾーからの挑戦状 謎解き第10弾 の答え

ナゾーからの挑戦状 謎解き第10弾 Q1

ナゾーからの挑戦状謎解き第10弾Q1

Qiは定番のメニュー問題です。

はなまるうどんのメニューを見ればすぐわかりますね。
答えは「きつね」です。

ナゾーからの挑戦状 謎解き第10弾 Q2

ナゾーからの挑戦状謎解き第10弾Q2

これは、二字熟語を作る問題です。

「開花・立花・花瓶・花粉」となり、1文字目は「花」
「弾丸・本丸・丸顔・丸太」となり、2文字目は「丸」
答えは「花丸」です。

ナゾーからの挑戦状 謎解き第10弾 Q3

ナゾーからの挑戦状謎解き第10弾Q3-1

横に13なので、トランプかな?
全部で26なので、アルファベットかな?
とあたりを付けたら、ばっちりでした。

ここで分かったのは、それぞれ色を表しているってことでした。
a=white
b=bule
c=black
d=yellow
e=gray
f=purple
g=green
h=pink

ナゾーからの挑戦状謎解き第10弾Q3-3

ここでは、文章が出てきます。私はちょっとミスってこんな文章になってしまいました…
「すたーへんはb+aだごーるのへんはb+dだあかあおおれんじとのきいろのじゆんばんにすすめ」

「すたー」が不明でしたが、「ごーる」があったので、スタートのことかな?と解釈して、なんとかいけました。
色を混ぜるのは、意外とすんなりひらめきました!
正しい解説は、各自スマホで確認してください。

ナゾーからの挑戦状謎解き第10弾Q3-2
水色なので左端からスタートして、緑の右端がゴールなので、赤→青→オレンジ→黄色の順に、文章ができるようになぞっていくと
「このあとはaとdをはじまりのいろにかえろ」

となったので、始まりの色って、何の始まり??と悩みましたが、謎3の表をにらめっこしていると、文章が見えてきました。
「さいごのこたえはhbnf」

そこからやっと、スタート紫のゴール紫って意味か・・・と気付くのでした。ちゃんと解かずに申し訳ありません…

ここからが、意味不明でした。
こたえに「hbnf」と入れてもだめ。表2に当てはめようにも☆ってなんだよ!ってことでダメ。

ダメもとで、「hbnf」をアルファベット順に一つ動かすと「icog」と「game」・・・
ん?「game」なんじゃない?って入力すると、大正解でした。

答えは「game」です。

「謎2は、二度と解き直す必要はないようだ。」が謎で、大変でしたね。

でも、結果は・・・なんと世界で1番目!!!

ナゾーからの挑戦状謎解き第10弾結果

っていうのは、前回同様、バグってました。

実際は世界で19番目でした。

ナゾーからの挑戦状謎解き第10弾結果

びっくりするから、バグるのはやめてほしいです。

今回は、念願の休みの日に謎解きだったのに、やっぱり出遅れてしまいました。
出来れば、連休中もやめてほしいなー

はなまるうどん ナゾーからの挑戦状 謎解き第9弾 の答え

ナゾーからの挑戦状 謎解き第9弾 Q1

ナゾーからの挑戦状謎解き第9弾Q1

これはもう定番の、メニューの問題ですね。

はなまるうどんのメニューを見て、答えは「鶏千から揚げ」です。

ナゾーからの挑戦状謎解き第9弾Q1こたえ

ナゾーからの挑戦状 謎解き第9弾 Q2

ナゾーからの挑戦状謎解き第9弾Q2

これは、しりとりですね。

答えは「くり」です。

「いちじく→○○→りんご」で「くり」が答えですね。漢字でもひらがなでも大丈夫みたいです。



ナゾーからの挑戦状 謎解き第9弾 Q3

さて、ここからが難問の3問目です。

ナゾーからの挑戦状謎解き第9弾Q3
パズルは、実際に動かした方が早そうなので、印刷して切り取って並べました。ヒントから、左の長いのと、右上の4マスのものは決まったので、思ったよりもスムーズにできました。

ナゾーからの挑戦状謎解き第9弾Q3
そして、マスに言葉を順番に埋めていきました。赤いマスは、ヒントの黒く埋めるの部分をわかりやすく赤にしただけです。

ここまでは順調にいったんですよ。でも、ここからが悩んでしまいました・・・

マスに線が無く、隣のマスとくっついているものがあるので、そういうのが重要なんじゃないかと考えたり、いろいろ試したのですがダメでした。結局マスに線が無いのは、ただ画像が荒いだけだったようです。

悩んでいたのですが、よく見ると、文字が入れられない黒と赤の部分が、点対称じゃないですか。

だから、ダメもとで180度回転させて、「こ」「と」「ば」があるマスを読むと「う」「ど」「ん」になるんですよ。なんか、それっぽいなってことで入力するとなんと正解でした!!

ということで、答えは「うどん」です。

正しい解説は、各自公式サイトで確認してもらうとして、またまたズルい解答になってしまいました。

でも、正解が「うどん」ってことは、適当に入れて正解した人も多いんじゃないでしょうか。

とはいえ、結果は世界で1番目!?
ナゾーからの挑戦状謎解き第9弾Q3

と出たので、びっくりして喜んだのですが、なんかバグってただけのようで、本当はベストテンにも入れませんでした・・・

やる気
次回こそ!



はなまるうどん ナゾーからの挑戦状 謎解き第8弾 の答え

はなまるうどんで、クーポンがもらえる謎解き「ナゾーからの挑戦状第8弾」が始まりました。早速解きましたので、シェアしたいと思います。
11月20日9:00~12月3日23:59

ナゾーからの挑戦状 謎解き第8弾 Q1

ナゾーからの挑戦状 謎解き第8弾

これは、メニューの問題ですね。

はなまるうどんのメニューを見て、答えは「生姜玉子あんかけ」です。



ナゾーからの挑戦状 謎解き第8弾 Q2

ナゾーからの挑戦状 謎解き第8弾

これは、問題通りになぞっていけば答えが出るやつです。

答えは「コロッケ」です。

でも、なぞっていくとこうなってしまいます。
ナゾーからの挑戦状 謎解き第8弾

たぶん、矢印を一つ書き忘れていると思います。
ナゾーからの挑戦状 謎解き第8弾



ナゾーからの挑戦状 謎解き第8弾 Q3

ナゾーからの挑戦状 謎解き第8弾

ナゾーからの挑戦状 謎解き第8弾

と、ここまではまじめに考えていたのですが、

ナゾーからの挑戦状 謎解き第8弾

これを考える前に・・・

ナゾーからの挑戦状 謎解き第8弾

4文字の頭につくのは、てとかじゃない?

どうせ、「てんつゆ」とか「てんざる」とかでしょ?と思って、「てんつゆ」と入れてみたら、大当たり・・・

せっかく問題を作ってくれたけど、台無しな解き方をしてしまったのでした。

ということで、答えは「てんつゆ」です。

 

今回も、出遅れてしまいました。

次回は休日にやってほしいなあ

はなまるうどん ナゾーからの挑戦状 謎解き第7弾 の答え

はなまるうどんで、クーポンがもらえる謎解き「ナゾーからの挑戦状第7弾」が始まりました。早速解きましたので、シェアしたいと思います。
8月25日9:00~9月20日23:59

ナゾーからの挑戦状第7弾 Q1

Q1

これは、いつもの問題ですね。

はなまるうどんのメニューを見て、答えは「ざる」です。



ナゾーからの挑戦状第7弾 Q2

Q2

これは、問題通りになぞっていけば答えが出るやつです。

答えは「ワカメ」です。



ナゾーからの挑戦状第7弾 Q3

ナゾーからの挑戦状第7弾があると知らなかったので、家に帰って気付いた時には夕方になっていました。もっと早く解きたかったのに・・・くやしい!

今回は73位でした。

Q3

でもまあ、1位の人よりも早く解け無かったでしょうけどね。

次回こそ1位目指して頑張ります。

答えは・・・

そのまえに、ヒント

日高は目高?
41番目?

解いててこのあたりがモヤッとしましたけど、前も出題間違いがあった(?)ので、これでいけば正解してました。

あまり早くに答えを書くと怒られそうなので、しばらくしたら答えをアップします。でも、要望が多ければすぐにアップします。

そして、しばらくしたので、答えは「うどん職人」です。



はなまるうどん ナゾーからの挑戦状 謎解き第6弾 の答え

はなまるうどんで、クーポンがもらえる「ナゾーからの挑戦状 謎解き第6弾」が始まりました。早速解きましたので、シェアしたいと思います。
6月23日9:00~7月20日23:59

ナゾーからの挑戦状第6弾 Q1

Q1 シルエットのメニューはなに?

ナゾーからの挑戦状第6弾Q1

定番の問題ですね。メニューを見ればわかる問題なので、答えは「塩豚丼」です。

いわゆる、おすすめメニュー紹介コーナーです。

「くぅー、こんなおいしそうな丼があったのか!今度食べよう!!」ってなるやつです。私はなりました。



ナゾーからの挑戦状第6弾 Q2

はなまるうどんを頼むときに関係する3文字の言葉はなに?

ナゾーからの挑戦状第6弾Q2

小さなボールを使うスポーツで、1文字目に「ゴ」が付くんだから、ゴルフでしょということで、芋づる式にわかっていくということで、答えは「セルフ」です。

頼むときに関係するってのが、ちょっとわかりにくいっす。



ナゾーからの挑戦状第6弾 Q3

謎を解いて答えをひらがなで対象のマスにうめよう。

ナゾーからの挑戦状第6弾Q3

これはまず、何をしなければいけないのか?ってことですが、「9,3,6,8,5,1,14を続けて読むと、答えは?」なので、図2に数字を埋めて、図3にひらがなを埋めて、9,3,6,8,5,1,14を続けて読めばいいんだということがわかります。

図2に数字を埋めるのは魔方陣のパターン。3×3だと高校入試にも出るやつですが、4×4なのでちょっと大変。1から16を足して4で割ったら34なので、だいたい縦横斜めを足して34になるやつっぽいけど、こんなに入っている数字が少ないのは無理でしょ!ということでヒントを見ると、「Aにはカレーと豚、Bにはカレーと鶏」とあるので、図1でカレーと塩鳥丼と鶏の唐揚げ丼の動きで、数字が2つ入るんだと思うし、それを入れてからじゃないと図2は完成できないっぽい。

ということで、ようやく図1攻略に向かうのです。はなまるマークは中途半端な場所にあるので、塩豚丼と鶏の唐揚げ丼にブロックしてもらいながらカレーが進むってパターンで考えます。何パターンか考えるとカレーと豚が7、カレーと鶏が8という数字を共通して通っているパターンが見つかり、これじゃない?ってことで、Aに7、Bに8を入れて、魔方陣を完成させておきます。

カレーと塩豚丼と鶏の唐揚げ丼が通る道にあるひらがなを、図3に書き込むともう答えが見えてきます。

9,3,6,8,5,1,14を続けて読んで、答えは「うちあげはなび」です。



ただし、答えを打ち込んだらはなまるうどんによる解説が見れるんだけど、図3のB5には「ぎ」なんて入らない、何も入らないんだよねー。

ナゾーからの挑戦状第6弾Q3解説
図3一番右下の「ぎ」です。

今回は答えに関係ないからよかったけど、はなまるの解説はたぶん間違っているので、なんでだーと悩みすぎないように。私はしばらく悩んだ末、「自分が正しいにしよう!」と心に決めたのでした。わかった人がいたら教えてください!!

他人の答えをまねただけか、ちゃんと答えたかがここで判断できるので、「ぎ」を入れて自慢している人がいたら、鼻をへし折ってやりましょう!てか、僕が間違っている可能性も大いにあるのですが・・・

ナゾーからの挑戦状第6弾Q3順位

お昼休みに解いたので、10番目になってしまった・・・

ちゃんと朝からやりたかったな~

でも、ベストテンに入ったからうれしいのです!

だって、今回も奇跡的に解けた感ありますから。いつも、いざというとき奇跡的に解けるんですよね。模試も入試も、なぜかいつもギリギリ奇跡的なんです。だから、はなまるうどんさん、これ以上難しくしないで~



 

はなまるうどん ナゾーからの挑戦状 謎解き第5弾 の答え

はなまるうどんで、クーポンがもらえる「ナゾーからの挑戦状 謎解き第5弾」が始まりました。早速解きましたので、シェアしたいと思います。

ナゾーからの挑戦状第5弾 Q1

Q1 シルエットのメニューはなに?

第5弾 Q1

これは簡単ですね。

正解は、「野菜かき揚げ」です。

正式名称は漢字とひらがなが混じっていますので、ご注意!




ナゾーからの挑戦状第5弾 Q2

Q2 (例)になるとき、(問題)の?には何が入る?

第5弾 Q2

県名のしりとりなので、しで始まってかで終わる県

正解は、「静岡」です。

問題の県名は漢字で、「県」は付いていないので、漢字で静岡が正解です。




ナゾーからの挑戦状第5弾 Q3

Q3 謎を解いて答えをひらがなで対象のマスにうめよう。

第5弾 Q3-0

ヒントは「2020」とあるので、絵はカレンダーであることがわかります。

それも、日曜から始まるのではなく、月曜から始まるカレンダーです。

第5弾 Q3-1

問題の日付を見ながら、問題を解いていくと、「ぎゃくからいれる」になります。

第5弾 Q3-2

なので、先ほどの問題をもう一度逆から入れます。

正解は、「ゆずとろろこんぶ」です。




はなまるうどん ナゾーからの挑戦状 謎解き第4弾 の答え

はなまるうどんで、クーポンがもらえる「ナゾーからの挑戦状 謎解き第4弾」が始まりました。せっかく安くなるので食べに行きたいですね。

ナゾーからの挑戦状第4弾 Q1

Q1 シルエットのメニューはなに?
はなまるうどん ナゾーからの挑戦状第4弾Q1

これは簡単、メニューを見ればわかります。
はなまるうどん ナゾーからの挑戦状第4弾A1

正解は、「温玉ぶっかけ」です。

ナゾーからの挑戦状第4弾 Q2

Q2 メニューが「山」、クーポンが「川」の時にホームは何?
はなまるうどん ナゾーからの挑戦状第4弾Q2

メニューが山ってことは、メニューと虫眼鏡の間にあるもの。
はなまるうどん ナゾーからの挑戦状第4弾A2-1

クーポンが川ってことは、クーポンとハートの間にあるもの。
はなまるうどん ナゾーからの挑戦状第4弾A2-2

だから答えは、ハートとはなまるマークと虫眼鏡の間にあるもの。
はなまるうどん ナゾーからの挑戦状第4弾A2-3

正解は、「カレーうどん」です。

ナゾーからの挑戦状第4弾 Q3

Q3 表はある法則で作られているぞ。法則を解いて番号をつなげると…
はなまるうどん ナゾーからの挑戦状第4弾Q3

数字の1~8をつなぐと、「あかいほしつなぐ」となるので、赤色の星を線で結んで、そこにある文字を読めばよい。
はなまるうどん ナゾーからの挑戦状第4弾A3

正解は、「みだしなみ」です。